前から行ってみたかった奄美大島の加計呂麻島に市場調査を兼ねて行ってきました。
全日空系のLCCのバニラエアを使って奄美大島の加計呂麻島へ向かいます。
バニラエアはかなり安く、今回はマイルを使っての移動のため
座席指定料金500円×2=1000円 が飛行機代となります。
しかしこのLCC、飛行機カウンターまでが結構遠いのです。
バニラエアのカウンターは成田空港第3ターミナルとなっており
成田空港第2ビルから、徒歩で15分(バスでも15分)の距離があります。
東京駅での京葉線乗り換えの距離よりは短いと思いますが、割と遠いです。
搭乗手続きも無事に完了し、いざ飛行機へ!
座席は空いていたので2時間半のフライトも特に問題ありませんでした。
その後の道のりは
奄美空港→(バス)→名瀬→(バス)→古仁屋→(フェリー)→加計呂麻島の瀬相港
移動中のバスからの風景
バスの乗り換え場所、しまバス本社
南の島らしい風景になってきました
フェリー乗り場の古仁屋の海の駅
フェリーかけろまにて移動
加計呂麻島に到着です。写真に写っている加計呂麻バスに乗って移動します。
加計呂麻バスに乗って、ゲストハウス「カムディ」へ
数日の間ここを拠点に、温暖な地域でのオフグリッド設備の市場可能性を探りたいと思います。
ゲストハウス カムディ http://kamudy.com/
早速コンポストトイレについての相談があったので提案をさせて頂きました。
仕事になる話にはなっていませんが、ニーズはあるようですね。