家の横に放置していた間伐材ら
コツコツとノコギリで切っていましたが、嫌になりました(笑)
小さい木はいいのですが、丸太やら枕木やらはやってられません。
そこで、前から買おうか悩んでいたチェーンソーを買うことにしました。(2カ月くらい悩みました)
しかし本格的に森に入って木こりになるわけではなく、家の前で丸太を玉切りできればいいので
手軽な電動式のチェーンソーを買うことにしました。
メーカーは他の工具などでもお世話になっているリョービにしました。
(元々は釣り具のリールで持っていたのがリョービなのでした)
電動式でもチェーンソーには変わりはないので、危険な目に合わないように案内動画やマニュアルをよく読み
チェーンの張り、オイルの確認を行い、さていよいよ試し切り。
最初は直径15センチくらいの丸太、ノコギリで切れない太さではない程度ですが
あっという間に切れちゃいました。いいよリョービ!(笑)
そしてノコギリとの大きな差は「疲れていない」こと。
ああ、楽だ~。
さて、調子に乗って木の山を片づけていきます。
うん!気持ちいいくらいグングン切れていきます。
調子に乗って切りまくっていたら、結局疲れてしまいました(笑)
とはいえ、ようやく溜まっていた木を玉切りできてスッキリしました。
あとは運動を兼ねて、コツコツと割っていけばいいわけです。
さて、使用後はチェーンソーのお手入れ
カバーを外して掃除して、オイルを入れて、空運転してオイルを回します。
チェーンソーは大変便利ですが、あれだけ木をスパスパ切ってしまうので危険な面もあります。
使用の際には最新の注意を払ってご使用下さい。
そのうち防護のために鉄板の切れ端で鎧でも作ろうかしら~。