5年経過の車のバッテリー交換

車を停止したときのエンジン音が変である

いつもより音が深く落ちる感じがして、イヤな予感がした

案の定、用事を終えてエンジンをかけようとするも、セルが回る手前でバッテリー切れのようになった。

あら、これはバッテリーがご臨終かしら…

マイナス電極にやたら析出してるし…

ここ2〜3年の車検でも「バッテリー大丈夫ですか?」と聞かれても、「まだ大丈夫でしょう」と答えてましたが、これは大丈夫じゃないですね

何日か前もエンジンがかからなくて、来てもらったロードサービスの方にバッテリーをジャンプして助けてもらったところでした。

そして車が動かないってかなりストレスなんですよね。

他の交通手段も大変だから(駅まで遠いとか、一日数便だったり…)

ということで、アマゾンで購入。店だと2~3倍するんですよね…

ハイエース(200型1系)の適合バッテリーは「85D26R」となっていたけど

元々この「115D31R」がついていたので、こちらを購入

バッテリーが収納される場所いっぱいみたいで、取り外すの少し苦労しました

手前が古いバッテリー。よく5年使えたものです

とはいえ古いバッテリーもインジケータは緑マークでした。

バッテリーの交換完了!

エンジンをかけてみると、問題なくかかりました。

むしろ最近は「エンジンのかかりが悪いな~」と思っていましたが

バッテリーの劣化もその原因だったように思います。

頑張れ僕のハイエース!(41万キロ越えました)