蜂の巣を撤去する

家の周りに4つ蜂の巣が建設中だったので、初期の蜂の巣を撤去します

アシナガバチなので生活導線にかからない部分であれば、放っておいてもさほど問題はないのですけどね。

用意したもの

1.蚊取り線香と灰皿

2.角材(軽いもの)と強力磁石

蜂は煙が近づくと逃げたり、おとなしくなったりする習性を利用します。

蚊取り線香をバッキバキに折って、10個くらい短いものを用意します。

角材の先端側に強力な磁石を取り付け、灰皿がくっつくようにします

(灰皿は磁石につくブリキ製を使っています→100均にて購入)

角材に取り付けた灰皿の様子

蚊取り線香すべてに着火して、モクモクさせます。煙の量が少なければ蜂には効果がないのでたくさん焚きましょう。(人が近づくとゴホゴホします)

蚊取り線香を入れた灰皿を角材に取り付けて、ハチの巣に近づけます。
蜂が遠くに逃げて行ったらその間にハチの巣を撤去します
(その後、角材でハチの巣を落とします)


ハチの巣には幼虫が詰まっています。
食べたい人はどうぞ(昆虫食はやってますしね~)

今回は4つのハチの巣を撤去しましたが、毎度ビクビクしながらやっております。
やってみよう!と思っても、必ず無理せず、できそうだったらやろうかな~、くらいの気分でやってください。
私も蜂に攻撃されそうな雰囲気になったら逃げてます。
心配な方は業者さんにハチの巣撤去を依頼しましょう!

蜂の気持ちになってみれば、一生懸命作っている家(家の中では子供もたくさん育てている)を、煙がモクモクしてきたと思って一時的に避難したものの、戻った時には家と中にいる子供が全て消えているという衝撃的なことが起こるわけです。

そんなことを考えながら、勝手に家の周囲に巣を作るんだから、勝手に撤去されても仕方ないだろうと自分に納得させてハチの巣を撤去してみました。