だんだんと秋が深くなってきました。
朝晩の寒暖差が大きくなるとカメムシの襲来が活発になります。
カメムシ対策の実施から約2週間経過しましたが、成果が見えてきました。
●今回施した対策
1.超音波撃退装置
2.薬剤塗布
成果を感じる点としては、去年の秋に家の内覧した際におびただしい数のカメムシが
家の周囲をブンブン飛び回り、黒く飛ぶ虫の群れが見えるほどでした。
ドアや窓の隙間にたくさんのカメムシが殺到し、家の中にも数十匹、もとい
百匹を越える大小のカメムシが侵入して、家の中にもたくさんカメムシがいました。
(この状況を見ていたのに、よくこの家を借りたな、とは思います)
ところが今年はさっぱり見えません。
時々、1~2匹が窓にいるか、床に転がっている程度です。
「今年はカメムシ少ないのかな?」と思いましたが、近所の人の話を聞くに
そんなことはないようなので、これまでの対策が功を奏しているのかもしれません。
【家の中でのカメムシ補足数】 時々捕獲・記録はサボっています
10/5 1F:15匹、2F:15匹 (超音波1台、家に残っていたスプレー薬品塗布)
10/6 1F:4匹、2F:12匹 (超音波3台、購入した薬剤を刷毛で塗布)
10/7 1F:3匹、2F:3匹 (台風の影響で温暖)
10/9 1F:3匹、2F:15匹 (1日家を空けた後)
10/17 1F:3匹、2F:15匹 (4日家を空けた後。2階の窓の隙間を埋める)
10/18 1F:2匹、2F:1匹
なお、15匹いても、大体10匹以上は床に転がって弱っているので捕獲は楽です。
●今回施した対策の効果と考察
1.超音波撃退装置 ~ 効果:カメムシの飛来を防ぐ
1台(1F)の時よりも、3台使用(1F2台、2F1台)にした方が、カメムシの数が
減ったように思います。
これを使っても、すでに近くのカメムシが即いなくなる、逃げ出すことはないです。
(電源を入れても、近くにいるカメムシは平然としています)
でも家に寄ってくるカメムシの数が少なくなったので、外からのバリアー的な効果が
あるような気がします。
超音波装置を止めてみたら違いがわかるかもしれませんが、家に大量発生すると
イヤなのでやりません。
コンセントに指しっぱなしですが、電気代は月100円/台、とのことです。
2.薬剤塗布 ~ 効果:カメムシへの殺虫効果
超音波を越えて家にたどり着いたカメムシも、ドアや窓の隙間を通る際に
塗布した薬剤に触れるためか、窓の下に結構な数が転がっていました。
家の中に侵入したカメムシも、半数以上は弱って床に転がるので捕獲が簡単です。
家の全部のドア、窓に塗りましたが、全体の1/4程度使用しただけでしたので
まだまだ塗りなおしはできます。
効用の期間は1季節、とありますが、そんなに長く効果あるのかは謎です。
●今回の対策
去年の悪夢のようなカメムシの群生具合を考えると、今のカメムシの少なさは
夢のような状況です。
多少のカメムシは出現しますが、さほど悩まずに済んでます。
あとはペットボトルを加工したカメムシ捕獲器で十分やっていけます。
個人的には超音波、薬剤塗布、両方をやってよかったな、と思っています。
どちらもレビューで効果ないと書いている人もいるので、100%とは言えませんが
カメムシへの効果が出る可能性は十分あると思います!
今回の2つの方法以外にもドア・窓の隙間は隙間テープ等で埋めた方が良いようです。
カメムシでお困りの方、是非お試しあれ!